深く沈める。

覚書が事実となる現実に反抗してみるブログです。

【出展情報】尼崎文学だらけ(2017.08.27)

※イベント当日まではこの記事が一番上にきます。ご了承ください。 【会場】尼崎市中小企業センター 【日時】2017年8月27日(日)11:00~16:00 ※開催要項の詳細は、尼崎文学だらけ公式サイトをご覧ください。 【スペースNo.】No.29(大衆文学のあたり) 【…

10年弱スマホを拒み続けた女がスマホを買った話。(前)

一部の方にはお知らせしたんですが、AppleWatchが欲しくてiPhoneSEを買ったのでその覚書です。 承前:WALKMAN Zシリーズがぶっ壊れる ことの始まりは昨年、2012年に購入したWALKMAN Z-1000(Android搭載)の電源が壊れてしまったことだ。電源が入らなくなっ…

スカヨハ攻殻レビュー(Lite版)

ゴーストインザシェル見たよ。 友人に送った感想の推敲版です。 【おおまかなあらすじ】押井攻殻の人形使いパロディーで主人公:ミラの過去に迫るよ↑これを頭においておけばなにが起きても乗りこえられる。 【私の予習】・ご存知の通り、劇場版ARISE1~3以外…

悪夢探偵

驚きの夢見の悪さでお送りしていたら早速遅刻した。この夢見の悪さを説明するのも気が引けるので、PMSとのダブルコンボで辛い(要約)と言ったら生理休暇を提案された。そういう問題ではないのである。 今日は私が一方的に好いている人と旅行に行った夢だ。…

2017年 観た映画・読んだ本(覚えているだけ)・観劇・ライブ参戦メモ(2017.4.10up)

■ライブ 2017/01/08 企画ライブ(阿波座BigJack) 2017/01/09 Crossfaith(なんばHatch) 2017/01/14 チャラン・ポ・ランタン(梅田AKASO) 2017/01/19 MANNISH BOYS(ZeppNamba) 2017/02/14 TheBirthday/フラワーカンパニーズ(梅田クラブクアトロ) 2017/…

ぴよ

復職した。 新入の時も月曜はじまり、加えてしょっぱなからくそキチガイパワハラもじょにセクハラを受けて死んでいたのでそれを考えると生ぬるい復職であった。 よくわからんがイースターらしいのでひよこのパンが叩き売られていた。この歳でひよこのかわい…

フェイスブック葬儀

明日から復職する。体中が出勤したくないと叫んでいる。仕方ない。出勤しなければならない。なぜならお金がない。残念だったな。 諸悪の根源であったリア充発散ツールことフェイスブックを退会した。無意識にURL入力欄に「f」と入力すると自動的に「facebook…

【感想なぐり書き】ユーリ!!! on ICEを完走しました。

暇だったのでユーリ!!!(以下略)について調べていたら、あまりにヴィクトルが性癖だったのでtwitterでそう呟いたところ、数名のスケオタさんと「Amazonプライム無料体験」という悪魔の囁きがあったので一日で1話約22分計12話完走しました。暇にもほど…

感性を殺したくない。

大分前に見た、NHKの東田直樹さんのドキュメンタリーで鳥肌が立ったのでその勢いで書いた雑文です 感性を殺さずにどうやって生きていこうかと考えながら文章を書き続けていたら、10年以上経ってしまった。息が止まれば死んでしまうように、言葉を吐き続け…

無題

実家に一週間ほど帰ることにしました。私物の整理、頭の掃除、いろいろです。 忌み嫌って出てきた実家だけれども、何か窮地があると帰省している。就職活動に失敗して神経症が悪化した時もそうだった。 私の実家はゲストハウスに似ていて、それぞれがそれぞ…

【CC大阪109】新刊通販開始のお知らせ

本日付でBOOTHにて通販を開始いたしました。 手数料+送料込みの価格なので会場頒布価格より若干高めです。すみません。 garbs.booth.pm 創作文芸と同じショップ内で販売しておりますので、ご購入の際は商品をよくご確認ください。創作文芸と同時に購入され…

ComicCityOsaka109(2017.1.8 於:インテックス大阪) 出展情報

木島日記の現パロとパスティーシュで参加します。 スペースNo:6号館B か57a サークル名:おろかものの聖者 裏稼業と一緒です。なぜだ。 頒布物はpixivにあげてます。 www.pixiv.net あと巨災対×木島日記という謎の冊子がR18指定で出ます。 本文1万字、表…

乱雑なチープコスメ愛好家2017初春【ベースメイク編】

意外と持っている化粧品が多かったので徐々に面倒くさくなっている。 下地 ①ちふれ メーキャップ ベース クリーム UV www.chifureshop.jp 顔色の悪さをどうにかするために買いました。肌がしっとり落ち着く感じです。 ですが案の定、隈と鼻の赤みが消えな…

乱雑なチープコスメ愛好家2017初春【アイメイク・リップメイク・チーク編】

なんか長くなりそうなので今回はアイメイク・リップメイク・チークです。 アイブロウ ちふれ まゆずみ ブラシ式 ブラウン www.chifureshop.jp 安定のちふれ。残量が分かりやすいので相変わらずペンシルを使ってます。 よく消えるので気を抜くと眉毛がなくな…

乱雑なチープコスメ愛好家2017初春【スキンケア・ヘアケア編】

色々ありすぎて「振り返りたくない2016年」が終わったので2016年は2016年として蓋をしました。みなさん本年もよろしくお願いいたします。 さて、年末にサブ垢にて「#字書きさんの使ってる化粧品がみたい」というハッシュタグが出現したので、今回はそれに乗…

無題

人よりも全体が見えてしまうから、人の対応に絶望する。 私はわたしよりもかしこいひとと話がしたい。今は精神科の医者しかいない。 わたしはわたしをだれよりも理解しているのだという。だからこそ自分より視野の狭い人と話をしたくない。価値観を押し付け…

師走

仕事で久方ぶりに忙殺されており、ぼんやりとしていたら年末になってしまった。今の家に引っ越して丁度半年になった。下半期のボーナスも入ってようやく経済的に余裕がでてきたので、生活基盤に合わせて要らないものを処分したりしている。物を捨てるのにも…

もう10月ですって。

お久しぶりです。仕事を始めたら全然書くことがない。毎日を生きるのに必死だったんですけど、はてなさんから「そろそろブログかけやこの野郎」というメールが来たので書いています。面倒くささの極み。 さて、遅くなりましたが、先日開催されました文学フリ…

文学フリマ大阪4 出展情報(2016.9.18・日)

※イベント当日まではこの記事が一番上にきます。ご了承ください。 ※2016.8.26 最終更新 鬱日記まとめ「関西荒野心中未遂」が入稿ミスってなかったら出る予定です。 とりあえず脱稿はしたんで出るには出ます。 【会場】堺市産業振興センター イベントホール(…

SHOAHとBENTとナチス・ドイツ(抄録)

※歴史音痴による佐々木蔵ノ介さん主演舞台「BENT」の雑感です。ナチス軍メインです。劇の感想はあまりありません。 ※ご意見、修正点などありましたら、メールフォームかコメント欄からお願いします。 先月、BENTの大阪公演があったので観に行ってきた。昨年…

名探偵コナン「あの方」に関する私的考察まとめ(2016.8.15更新)

某所で「あの方は赤井か?」という文言を見たので、校正をほっぽりだしてtwitter(ファンフィクション用棲み分け垢)で書いた適当な考察を貼ります。 尚、コナンはアニメ中心で原作は長く続きすぎているため購買様子見です。たまに歯医者でサンデーを読んだ…

大したことないけどお知らせ

9月18日文フリ大阪で出す新刊準備のため、一部記事を順次非公開とさせて頂きます。 イベント終了後に再度公開する予定です。 よろしくお願いいたします。

「木島日記」(漫画・ノベライズ・完結編) まとめ(2016.7.24最終更新)

※パスティーシュを書くにあたりまとめたものです。 ※関連シリーズが散見されるので本記事では以下のとおりとします。 ノベライズ 「木島日記」新書版…ノベライズ 「木島日記」文庫版…ノベライズ文庫版 「木島日記 乞丐相」新書版…「乞丐相」 「木島日記 乞丐…

執筆中の「ロシアン・マーダー」を思考する―――死は果たして不義なのか?

昨夜の考察にあやかり、現在ああでもないこうでもないと頭の中を回転させているのが、こないだからアップしている「ロシアン・マーダー」の落としどころだ。 最初に思いついたのは、死にたくても死ねない人間が賞金を与えることで自殺ほう助をしてもらうとい…

過去作「THE CULT」を考察する。

職場の人と拙作「THE CULT」の(一応)主人公:花崎の人物像について議論したのが面白かったので備忘録として一部を書いておきます。一部その後考えた補足を含みます。 ■なぜ花崎はアルコール依存症に陥ってしまったのか? 無趣味だったから。例えば、私の元…

尼崎文学だらけ 出店情報(2016.7.18・月祝)

※イベント当日まではこの記事が一番上にきます。ご了承ください。 身辺雑記集が入稿ミスってなかったら出る予定です。 【会場】尼崎市中小企業センター会館 会議室401・402 【日時】平成28年7月18日(月・祝)11~17時 ※開催要項の詳細は、公式サイ…

ロシアン・マーダー(承前-2)

さよう、我々には生きる権利があります。 合法的に殺人を犯すことを人は戦争と呼びますが、しかしながらそれは現実にも起こりえた出来事です。大昔の仇討ち、領土争いにおいては、殺人は日常的に発生していました。これを稚拙な考えと言えばそれでおしまいで…

ロシアン・マーダー(承前)

僕は、今日、人を殺そうと思います。昨日、奇しくも13日の金曜日、インターネットの掲示板で高らかに宣言された文を見たのです。人を一人殺してその証拠を送れば、それに見合った賞金を差し上げますというのです。 僕は少なからず「殺人」に興味をもってい…

説明しよう!

某所で見かけたスパダリという言葉がス(ー)パ(ー)ダ(ー)リ(ン)の略だと先日知りました。顔よし、高収入、仕事よくできる、優しい等、とりあえず完璧な旦那ポジションの方をそう言うらしいです。 よくわからないけど歴代好きになった漫画キャラクター…

Re:家計見直し隊

お金の計算ができないまま日々を過ごしていたら、ふと気づくと今月と来月のカード払いがえらいことになっていたので家計を見直してみる。 私の給料は色々控除されたりされなかったりする月があるので多少変動はあるが、今年度に関しては17万ちょいで推移する…

やればできる子。

自分で言うのもなんだが、現在3本並行で原稿を進行させており、少しずつ頭がおかしくなっている。文筆業が生業ではないので、イベントに申し込むなりそれなりに締め切りを自分で設定しないとなかなか3本同時並行にはならないのだが、なってしまった。しか…

バックドロップシンデレラvs ビレッジマンズストアでウンザウンザを踊ってみた

少女椿

創作文芸とファンフィクションをいかに棲み分けるか。

引っ越しまであと10日程ですが、風邪をひきました。熱も出ている。 こんなに喉が痛いのは、記憶が正しければ以前のMats&Morgan Band来日時なので一年半ぶりです。今までよく自衛してこれたな。そんでなんで今頃風邪ひくんだ。もう少し暇な時(先月中旬とか)…

2016年4月の読書記録:その2

木島平八郎がいかに格好いいか木島日記がいかに面白いかを昨日クロッキー帳(100均なのでペンで描くとボソボソする)にまとめていたんですが、波乱万丈なネタバレを含んでしまうのでアップを躊躇しています。あれもこれも書くとネタバレというね。大塚英志様…

自家通販のお知らせ

ウェブサイトにて、第二十二回文学フリマ東京にて頒布した既刊本・新刊本の通販を開始しております。 ご入り用の方は、是非ご利用ください。 詳細は以下URLよりお願いします。 http://garbs.xii.jp/

第二十二回文学フリマ東京(2016.5.1 出展情報)

※イベント当日まではこの記事が一番上にきます。ご了承ください。 あっという間に来週開催!取り急ぎお知らせいたします! 【会場】東京流通センター 第一会場 【日時】2016年5月1日(日)11:00~17:00 ※開催要項の詳細は、文学フリマ公式サイトをご覧くだ…

2016年4月の読書記録:その1

BL月間中村明日美子先生ずるずる月間です。これと並行して木島日記完結編を読み、小野不由美の「屍鬼」を再読しています。そこ、「ふり幅とは何なのか?」考えてはいけません。 くそう…元ハルヒラ先生以来久々に怒涛の勢いでシリーズを集めてしまった…誰だ映…

木島日記完結編が本当に完結してしまった。

怪 Vol.0047 (カドカワムック 629) 作者: 水木しげる,荒俣宏,京極夏彦,大塚英志,村上健司,多田克己 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店 発売日: 2016/03/30 メディア: ムック この商品を含むブログを見る 「怪」Vol.47を以て木島日記が本当に完結してしまっ…

2016年3月の読書記録:その2

【大塚英志関連続き】 北神伝綺 (上) (角川コミックス・エース) 作者: 森美夏 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 2004/09/01 メディア: コミック 購入: 7人 クリック: 45回 この商品を含むブログ (33件) を見る 北神伝綺 (下) (角川コミックス・エース 125-…

拝啓 アベフトシ様

今、京都の立誠シネマで、赤々舎主催でTMGEのラストツアーの写真展をやっているのですが、それと並行した企画で「THEE MOVIE」も再上映されるというのでついでに観てきました。 ようやくです。ようやく見ました。 アベが死んで7年間、悲しくて悲しくて悲しく…

2016年3月の読書記録:その1

大塚英志関係の再読月間でした。 「もどき開口 木島日記完結編」を読み始めました。木島と春洋、折口の幻覚、そして巫女:美蘭の交わりを経て「隠り世」と「現し世」が近づいていく。 怪 vol.0026 (カドカワムック 306) 作者: 水木しげる,「怪」編集部 出版…

無題

放課後の教室で青い祈り祈っていた それをあなたに聴かれたから わたしはあなたに侵された 放課後の教室で青い過去を呪っていた それをあなたに聴かれたから わたしはあなたに冒された 誰もいないとこ 誰もいないとき 誰もいない公園で 空だけ見上げて破れか…

オーガナイズド飲み会

久々に来すぎて迷子nano

生活基盤を構築することは、何で必修科目にならないの?

大分落ち着いてきた時期に病休をもらったというのもあるのだけれど、自分は意外と恵まれているような気がする。手当金が出る定職についている、庇護してくれる仲間がいる、というもあるけれど、それよりもなによりも、元気な時に様々な生活基盤を整えていた…

解けて、再び凝固する。

長いお休みをいただくことになりました。同居人の頭がおかしくなり始めた8月から、10か月目を目前にして長期休暇に入ります。 今回の病休に入るにあたって、キーワードをあげるとしたら、「混乱」だと思います。周りの過剰な心配による混乱、できていたこと…

三月です。

とうとう病が治らないまま三月です。 しかしながら、朝起きられないことを除けば大体回復した…ような気がします。気がするだけか?これから回復期の躁鬱ランドリーだし。 急性期中、お食事、長電話、ダイレクトメールのような愚痴につきあってくださった皆さ…

【ネタバレ超注意】SHERLOCK 忌まわしき花嫁 2回目 鑑賞総括【独自解釈】

2月19日~2月27日の内に3回もSHERLOCKを観に行ってしまった。病休とは。 それはされおき、療養アカに壁打ちした解釈をまとめました。2回目の鑑賞総括です。 ※とってもネタバレ※

仕事に行こう。

先週の解離発症から「こりゃだめだ!」「休む!」と決めたので今週出勤したのは1時間だけでした。「友達に家に泊まってもらったら、」とも言われたけど、慣れない人が家にいるだけで眠れなくなる上に、寝言もひどい上に、乖離の面倒まで見てくれとは言えな…