読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

深く沈める。

覚書が事実となる現実に反抗してみるブログです。

チープコスメ愛好家2

コスメ

生協で気になる基礎化粧品を見つけたので早速注文してみた。今週注文したので届くのは来週である。

注文したのは
・ナチュラルケア メイクも落とせる洗顔料 150g(430円)
・ナチュラルケア しっとり化粧水 150mL(430円)
・ナチュラルケア クリーム 50g(430円)
・ナチュラルケア 美容液 15g(430円)から
・ナチュラルケア 乳液 100mL(430円)
・薬用ハンドクリーム ももの花 70g(646円)

・椿妃 とろ~り濃密化粧水 150mL(処分価格 583円)

である。
安定の1000円切り。最後のは以前書いた泡洗顔と同じラインの処分品である。

 

前回基礎化粧品のラインナップをぞぞっと書いたが、化粧品については書いていなかったので、今日は覚え書きついでにそれを書きます。書いていたらちふればっかりになったことに気がついた。ちふれ信者みたいだ。おかしい。そんなはずではなかったのだが。

 

【ファンデーション・フェイスパウダー・チーク類】

ファンデーション:ちふれ UV リキッド ファンデーション
大学時代からの長きに渡るファンデーションジプシーを経て、辿り着いたのが結局ちふれである。尚、ちふれでもファンデーションジプシーをしている(モイスチャーパウダーファンデーション→UVバイケーキ→BBクリーム→UVバイケーキ→UVリキッドファンデーション)。
再三書いているが、肌が弱いのであまり連用するとファンデーションとクレンジングで肌がやられる。そのため冠婚葬祭や接待時くらいにしか使わない。やる気のない女である。

 

フェイスパウダー:クリアラスト フェイスパウダー ハイカバー 薬用オークル
パフパフして顔にさっと馴染ますだけで毛穴も隠せ顔色もよくしてくれる優れものである。ほのかに甘い香りがするのもいい。定価1,500円(税別)だが、マツモトキヨシだけ1,300円くらいで売っている。なぜだろう。

普段は化粧水→乳液→日焼け止め→クリアラスト→まゆ墨もろもろでメイクは終了。

 

コンシーラーちふれ スポット メーキャップ カバー ナチュラルピンク

隈や肌のくすみ、赤みを消す時に使っている。筆ペンのような形状なので、広い面積も細かい所も使えるのが気に入っている。側面が透明になっているので残量がわかりやすいのもお気に入りポイント。ファンデーションを塗ったあとでも塗る前でも使えます。

 

プレストパウダー:ちふれ プレストパウダー

S1とS2をいったりきたりである。最近はクリアラストに出戻りしたので使っていない。

 

チーク:ちふれ チーク カラー(ブラシ付) 140ピンク系
これも冠婚葬祭にしか使わない。

地味に色んなメーカーを使ってきたが、最終的に使わなさすぎてどれもケースが割れた。

 

【アイメイク】

アイライナー:ちふれ ペンシル型 ブラウン
落としやすいし残量もよくわかるのでペンシルタイプを愛用。削るのが面倒なので一時期繰り出し式を使っていたが、割高なので買わなくなった。たまに浮気してリキッドタイプを使うこともある。

 

アイカラー:ちふれ グラデーション アイ カラー
これも冠婚葬祭や接待時にしか使わないため全く減らない。滅多に使わないため、とうとう裏面の成分表示が消失した。なので型番が分からないのだが、数年前に買ったものなので廃盤商品かと思われる。ブラウン系を愛用。

 

アイブロウ:ちふれ まゆずみ ブラシ付 ブラウン
基本的に眉毛が隠れる髪形なので濃くなればなんでもいい。

 

マスカラ:マスカラ ナチュラル タイプ(販売名:マスカラ ナチュラル タイプ S)<生産終了>

気づけば生産終了していた。長いこと使っているのでそろそろ捨ててもいいかもしれない。付ける機会もまつ毛もないので、ブラシに取ったマスカラをティッシュペーパーでガシガシ落としてから眉尻にだけちょこっと乗っけるというナチュラルにも程がある使い方をしていたせいである。何か考えよう。

 

 

【口紅・リップクリーム】

口紅①:ちふれ 口紅 詰め替え用 122ピンク系

肌馴染みがよいので結構気に入っている。 

 

口紅②:ちふれ 口紅 詰め替え用 416 オレンジ系パール

顔色が悪い時に使っている。結構鮮やかなピンク色。 

 

リップクリーム①:ニベア ナチュラルカラーリップ ブライトアップ ピンクベージュ

 基本的に食器に色がつくのが嫌いなので、滅多なことでは口紅はつけない。しかし唇の色が「なにか病気ですか?」というくらい悪いので(冬はリアル病人と化す)、色味が欲しい時もある。そんな時に出会ったのがこれ。ほんのり色づいて目立たないし、ニベアなので潤いも確保できる。素敵な商品である。

 

リップクリーム②:savex ストロベリーマンゴー

姉のハワイ土産である。匂いが強烈。マスクをつけたり家にいる時はこれを使っている。飲み物がマンゴーストロベリー風味に早変わりする。そんなマジック要りません。

よくよく見ると「Made in U.S.A.」と書かれていたため、「アメリカ製だよ」と姉に言ったところ、「気にするな」と言われる。そういえば、前職場で同僚が使っていたオーストラリア土産の「timtam」のマグカップに「Made in China」と書かれていたことを思い出した。よくあることのようだ。

因みに日本でも買える。