読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

深く沈める。

覚書が事実となる現実に反抗してみるブログです。

乱雑なチープコスメ愛好家2017初春【スキンケア・ヘアケア編】

色々ありすぎて「振り返りたくない2016年」が終わったので2016年は2016年として蓋をしました。みなさん本年もよろしくお願いいたします。

さて、年末にサブ垢にて「#字書きさんの使ってる化粧品がみたい」というハッシュタグが出現したので、今回はそれに乗っかって「チープコスメ愛好家」の2017年バージョンをお送りします。

 

スキンケア

クレンジング:ディヴ オリーブ&アルガンクレンジングオイル

ディブ オリーブ&アルガンクレンジングオイル 200ml

ディブ オリーブ&アルガンクレンジングオイル 200ml

 

生協でたまたま見つけたので買いました。濡れた手でも使えるのが◎

顔全体の油脂を持って行ってしまわないのが好印象です。もうすぐなくなるので、なくなったら下記の「菊正宗シリーズ」のクレンジング剤に代わりますが…。 

 

洗顔:菊正宗 日本酒の洗顔料

菊正宗 日本酒の洗顔料 200g

菊正宗 日本酒の洗顔料 200g

 

 歳のせいか乾燥が気になり始めたので、以前使っていて好印象だった「菊正宗 日本酒の洗顔料」に鞍替え。もっちりとした泡で、毛穴の奥から汚れが出ていっているような感覚。洗い上がりは突っ張らずしっとりしています。

 

化粧水:菊正宗 日本酒の化粧水

菊正宗 日本酒の化粧水 500ML

菊正宗 日本酒の化粧水 500ML

 

 生協の「椿妃」というものとジプシーしてますが、「椿妃」がそろそろなくなるのでこちらに転換するかと思います。「椿妃」が濃密なので、つけすぎるとニキビができたりするのですが、こちらはさっぱりとして使いやすく、コットンパックも楽です。

 

 美容液:菊正宗 日本酒の美容液

菊正宗 日本酒の美容液 150ml

菊正宗 日本酒の美容液 150ml

 

 同じラインでこちらを。2プッシュと書いていますが1プッシュでいい感じです。首筋・デコルテにも塗りたい時は2プッシュですかね。たっぷり入っているのにぷちぷら!仕上がりも安定しています。

 

 乳液:ちふれ 乳液 しっとりタイプ

乳液しっとりタイプN 150ml

乳液しっとりタイプN 150ml

 

 エタノールが入っている乳液を使っていたのですが、どうも仕上がりが「???」という感じだったので散々ジプシーした挙句、原点回帰してノンアルコールのこちらを使っています。肌馴染みがよくすっきり仕上がります。

 

クリーム:セラコラ 保湿クリーム

明色化粧品 セラコラ 保湿クリーム 50g

明色化粧品 セラコラ 保湿クリーム 50g

 

 ふるさと納税の返礼品で頂きました。おためし!と思って選んだんですがなかなか使える子です。800円(税抜き)というのもうれしい価格。伸びがよく、コスパもよろしいです。重たくないので寝る時も鬱陶しくありません。

 

ヘアケア

シャンプー:カウブランド 無添加シャンプー

カウブランド 無添加シャンプーポンプ 550ml

カウブランド 無添加シャンプーポンプ 550ml

 

 髪が果てしなく伸びてきて石鹸だと手に負えなくなってきたのでこちらのシャンプーを使い始めました。1プッシュで出る量と粘土に不安を覚えますが、事前にしっかりとお湯で髪を予洗いし、髪全体ではなく前髪・頭頂部・後頭部・それより下の部分、と順番に丁寧に洗えばさほど気になりません。一か月も使えばサラサラになります。こめかみ・おでこのニキビに悩んでいる方にもおすすめ。

髪が太くてごわごわしている方には不向きかもしれません…。

 

コンディショナー:カウブランド 無添加トリートメント(しっとり)

カウブランド無添加トリートメント(しっとり)180g

カウブランド無添加トリートメント(しっとり)180g

 

 かるく絞った髪にこちらを付けて、その間にクレンジング・洗顔をしています。無添加シャンプーだとどうしてもきしきしするのですが、こちらを付けると指どおりが割とよくなるので気持ちいいです。慣れるまではお湯に溶かして頭に掛けてもいいかもしれません。

 

その他

Deveのシアバター入りハンドクリームと、近江兄弟社メンタームスキンバームをハンドケアやボディケアに使っています。場合によりますがヘアクリームにも。

メンタームスキンバームはポリエチレンが入ってるのが気になりますが(近江兄弟の製品大体入ってるみたいですけどね)、主成分がミネラルオイルとワセリンなので顔とか首とかにも容赦なく塗っています。

メンターム スキンバームBH 60g

メンターム スキンバームBH 60g

 

 

次回はメイクアップ用品を。