深く沈める。

覚書が事実となる現実に反抗してみるブログです。

2018.8.8~2018.8.11

帰省したり松山に行ったり舞台に行ったり生理がきたりしていたら間があいてしまった。

 

2018.8.8

職場に一割くらいいる辛うじて話ができる職員が出勤日だったので朝から出勤するが、とてつもなく暇でやる気を失う。

やる気スイッチが元々ないのでどうしようもない。

 

2018.8.9

仕事どうせ暇なんだろうなと思ったら、めんどうくさすぎて昼から出勤する。

職場の近くの評判の小料理屋で飯。1000円。めっちゃおいしかった。なんぞこれ。広めたくない。

午後。

連絡が取りたかった本部職員と連絡が取れた途端そこそこ忙しくなる。聴いてねえぞ。

夜、メタルマクベスのライブビューイング。

インターネットのチケット販売だったらほぼ満席だったのに空席が目立っていた。

みんな忙しいのか?ちょっと残念。

 

2018.8.10

午前中だけ出勤する。

何年か前に年末のUターンラッシュでえらい目にあってから、余力がある時は青春18きっぷで帰ることにしている。三時間半かかるが値段も時間もバスとあんまり変わらないし大体定刻で着くからだ。件のUターンラッシュはバスが渋滞に巻き込まれて終電を逃しかけた。やめてほしい。

JR大阪駅から姫路駅までは新快速で割と簡単に出られるが、姫路からの接続をミスすると4~5時間くらいかかってしまうので注意がいる。勿論待ち時間が長すぎるためである。田舎の電車を舐めてはいけない。怪我をしてしまう。

JR大阪駅からJR岡山駅までの乗り方でいえば、姫路駅のホームに先発網干行か播州赤穂行がいても絶対乗ってはいけない。どうせ網干駅で降りて、あとからくる相生行に乗らないと岡山まで出られない。この相生行は姫路にも止まるので網干で待つより割と栄えていて暇が潰せる姫路で待っていた方が賢明である。

今回は接続をミスしなかったので簡単に帰れた。

 

2018.8.11

八十八ヶ所巡礼のライブに行くために6時間かけて岡山から愛媛・松山に行く。勿論青春18きっぷである。

JR四国の乗り換えがかなりの曲者であるので香川県観音寺駅から愛媛県松山駅までの直通列車(ワンマン・トイレなし・3時間半乗りっぱなし)に乗るまで気が抜けない。岡山駅で先発快速マリンライナーがあっても、後発で宇多津駅に行く各停があるなら絶対に乗ってはいけない。どうせ坂出駅で乗り換えて宇多津駅に行かなければならないからだ。また、岡山駅瀬戸大橋線のホームは一つのホームに3つの乗り場があるのでよく見なければ電車を逃す。各停は前方の少し隔離されたところだ。ここで間違えると大怪我をする。私は過去にやらかして一時間ちかく待ったことがある。

あと、JR四国の列車は私が知る限り高松方面に行く快速マリンライナーか特急にしかトイレがないので、無事に観音寺始発松山駅行に乗っても気が抜けない。三時間半である。残念ながらアプリの乗り換え案内には停車時刻が書いておらず冷や冷やしたので、来年からは時刻表を買うことにした。

なんやかんや遅延もあったが予定通り15時ごろ松山駅着。SCC関西のカタログの発売日だったので松山に行ってまでアニメイトに行く。炎天下、JR松山駅から伊予電松山市駅まで歩いたらライブ前なのに疲れてしまった。

ライブ自体はとてもよかったので、来年もあれば行くと思う。

帰省ラッシュに巻き込まれて機材が届かなかったので全部借り物だったそうです。物販でTシャツとサコッシュ買う予定だったけど買えなかったのでまた来月。

 

夕飯は道後温泉のコンビニで冷麺買って食べました。だってもうお店仕舞ってたし。