読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

深く沈める。

覚書が事実となる現実に反抗してみるブログです。

乱雑なチープコスメ愛好家2017初春【ベースメイク編】

意外と持っている化粧品が多かったので徐々に面倒くさくなっている。

 

下地

ちふれ メーキャップ ベース クリーム UV

www.chifureshop.jp

顔色の悪さをどうにかするために買いました。肌がしっとり落ち着く感じです。

ですが案の定、隈と鼻の赤みが消えないので青系を買い足すか悩んでいます。

というかここまで書いて気づいたんですがただ単にコンシーラーとリキッドファンデーションを塗る順番が間違っているのでは?

 

無印良品 アイカラーベース1.8g

www.muji.net

無印週間+お誕生日月の時に買ったアイカラーベース。

効果が謎だったんですが多分使い方が間違っている。

下地の上から塗ってファンデーションは避けるんですね。了解しました。

 

③ビオレ さらさらUV アクアリッチ ウォータリージェル SPF50+

(ウェブサイト 花王株式会社 ビオレ さらさらUV アクアリッチ ウォータリージェル SPF50+

日焼け止めです。石鹸で落とせる、SPF50+、顔にも体にも使える、ということでこれを使っています。しっとりとしますが、付けた直後は毛穴がふさがった感じがします。

SPF50+、かつ石鹸で落とせる、というラインでは軽い方な気がします。

 

ファンデーション

ちふれ UV リキッド ファンデーション(13ピンク系)

顔色が悪いのでピンク系を買ったが顔面蒼白になるのでピンクの下地を乗せたりコンシーラーを使ったりして誤魔化している。

 

ちふれ UV リキッド ファンデーション(33オークル系)

上記を改善すべく買ったがまだ使っていない

www.chifureshop.jp

 

③ モイストラボ BBミネラルファンデーションプレストパウダー

www.bihadashop.jp

以前使っていたクリアラスト 薬用オークルがなくなったので、ふるさと納税の返礼品でこちらを頂きました。肌に叩くようになじませると、鼻の赤み、くすみが消えてマットな仕上がりになります。

化粧直し用に持ち歩いています。

 

コンシーラー

セザンヌ チューブコンシーラー 02ナチュラル系

www.cezanne.co.jp


諸般の事情によりコンシーラーが必要になったので購入。予想以上に多く出るので顔半分ぐらいをコンシーラーが覆うというよくわからない事態になっている。

あんまりガサガサしたりはしません。

 

 仕上げ

無印良品 ルースパウダー プレストタイプ・ゴールドナチュラル

www.muji.net

リキッドファンデーションを塗ったあとにはたいています。あんまり「ゴールド!」という感じがしないので、ファンデーションをなじませる程度に使っています。

 

②ルースパウダー プレストタイプ・ルーセントホワイト

www.muji.net

ハイライトに使ってます。きらきらして綺麗だし意外に長持ちする。